Q&A

よくある質問

 

Q1  くじら学園は何曜日の何時から何時までですか。

幼児部は 毎週土曜日 午前9時30分から午後12時30分までです。

小学部は 毎週土曜日 午前9時15分から12時15分までです。

 

Q2  くじら学園には何歳から入れますか。

幼児部 4月2日の時点で3才から5才の児童。

小学部 4月2日時点で 6歳以上の児童。

 

Q3  私の子供は日本語が話せませんが、入園はできますか。

日本語で日常会話ができることが入園条件の1つですが、3歳児はまだ言葉が出ていないお子さんがいます。

先生が、「こっちに来てください」と言った際に、ちゃんと来れるようであれば保育に参加できます。

また、くじら学園に入園することによって日本語能力が著しく発達しているお子さんを沢山見ています。

 

小学部は、教師の言っていることが理解でき、それを実行することができる日本語力。例:「本の12ページを開き、皆で読みましょう」と、先生に言われ本をカバンから出し、12ページを開きそこを読むことができる。

 

Q4  ボランティアはどのくらいするのですか。

学園の仕事、行事、教室の中で手伝うヘルパーの3種類があります。

卒園生の高校生のボランティアが沢山いるので、負担になるほどの量ではありません。現在、コロナウイルスの対策で、多くの行事を縮小しております。

 

リストにないご質問は問い合わせのページからお問い合わせください。